コッテリしない日々

雑記ブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

占いが心にもたらすもの

こんにちは、アサ子です。 みなさんは、占いを受けたことはありますか? 私は、たまにチャット占いを利用します。 利用するのは、主に人との関わりで、不安になったりしたときです。 いいことを言われることもありますし、厳しいことを言われることもありま…

なんでもジャムにしてたけど、、

こんにちは、アサ子です。 私の自宅には、年に何回か、親戚から果物が届きます。 しかも、大量に。 りんごとさくらんぼは毎年で、他にも届くことがあります。 私も家族も、普段から果物を食べる習慣がなく、なかなか減りません。 とはいえ、消費しないと捨て…

基本的幸福は自分の中にある

どんなに孤独なつもりでも、人は一人では生きていません。 親、兄弟、パートナー、子供、友人、同僚、上司、部下、、、 色々な人と関わりながら生きています。 そんな中で、自分を恒常的に幸せにできるのは誰でしょうか。 結局のところ、自分だと思います。 …

呼吸をしよう

深く呼吸をするのが大事なのは、わかっています。 しかし、ついつい、無意識のうちに浅くなってしまいます。 私が呼吸の大切さを実感したのは、数年前にヨガを始めた時のことでした。 ヨガを始めた目的は、ダイエットと疲労回復でしたが、メンタルケアにも役…

おひとりさまの、”選びとる自由”

私はよくお酒をのみます。 お酒の味が好きというよりは、お酒で気持ちが緩むのが好きなんだと思います。 家でも店でものみますが、大抵は一人で飲んでいます。 複数人でワイワイするのも、二人でしっとりするのも、好きですが、そうそういつもあるわけではあ…

レモンをスープに入れてみよう

こんにちわ。アサ子です。先日、レモンシロップを作ったときに、レモンがいくつか余ってしまい、しばらく使い道も思い付かず、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。 ある日、ちょっと胃もたれ気味だから辛いものを食べよう、と思い、スンドゥブスー…

足ツボで開眼するわたし

最近、めっきり寒くなりました。 冷え性な私は足の先から固まっていき、やがて、冬眠状態に入ります。 30代に入り、だんだん誤魔化しが効かない体になってきました。 動かしたりほぐしたりしていかないと、どんどん固くなってしまって、すぐに、歩くのも大…

冷凍スープストックはあたたかい

保存食が好きです。 ただ、私の場合、冷蔵保存の常備菜は、短い賞味期限の間に何回も食べるのに飽きてしまい、なんだかうまくいきません。 当たり前ですが、賞味期限の近くなった食べ物よりも出来立ての方がおいしいですしね。 そもそも、私の中での食べるも…

青レモンのシロップ【季節のてしごと】

季節感は好きです。 5月には、梅シロップを作りました。 大きなガラスの瓶で作ります。 梅酢が出てきて砂糖となじんだら別の容器に移してしまうので、ひと月ほどでガラス瓶は空になります。 瓶をしまい込むのも面倒だし、大きなガラス瓶は、そのまま置いて…

印度カリー子さんのスパイスカレーやってみた

スパイスが好きです。 スパイスといえば、カレーです。 今まで、何度か、見よう見まねで挑戦しました。 美味しいような気もするんだけれど、なんか、どぎついような感じがして、成功してるのかよく分かりませんでした。 そんな中、最近話題の印度カリー子さ…

毎日ひとつ、あたらしいことを

こんにちは。 アサ子といいます。 私は、普通に社会人として毎日働く女性です。 これといった特技はありません。 飽きっぽくて、退屈が苦手で、その割に活動的でもありません。 仕事の忙しさにもよりますが、時間を持て余すことが多く、すぐに退屈したり、虚…