コッテリしない日々

雑記ブログです

おひとりさまの、”選びとる自由”

f:id:koteasa:20201024233529j:plain

私はよくお酒をのみます。

 

お酒の味が好きというよりは、お酒で気持ちが緩むのが好きなんだと思います。

 

家でも店でものみますが、大抵は一人で飲んでいます。

 

複数人でワイワイするのも、二人でしっとりするのも、好きですが、そうそういつもあるわけではありません。

 

たまに誰かとのみたいときもありますが、普段は一人で十分です。

 

休日は、遅めの朝ごはん兼昼ごはんを作りながら、ビールをのんでいたりもします。

 

なんか自由な感じがいいんでしょうね。

そんな感じがします。

 

仕事終わりに、店に行ってのむときと、家でご飯を作ってのむときと、多分気分が違います。

 

店に行ってのむときは、誰かにお世話されたり、もてなされたりして、ちょっと優雅に物思いに耽りたいときで、

 

家でご飯を作ってのむときは、料理で作業をしてちょっと集中して、あとは好き勝手に食べて、飲んで、ぷはっとやって、疲れを飛ばしてバタンと寝てしまいたいとき

 

って感じですかね笑

 

どちらも、私の心の健康のためにはとても役立っています。

 

 

ちなみに、私はお酒だけをのむことはほとんどなくて、基本的に食事とのみます。

そして、よく「孤独のグルメごっこをしています。

つまり、「幸福に空腹を満たす」ということです。

 

まず、自分の胃袋と相談して、その時何が食べたいのかをよく考えます。

そして、店で食べるべきか、自分で作るべきかを考えます。

ここで大事なのは、「私がいかに満たされるか」ということです。

なので、店の喧騒がちょっとと思ったり、料理という作業をしたいと私が思えば、店の料理の方がおいしかろうと、家です。

逆に、料理をするのが億劫だったり、人のいる空間にいたいと思えば、店です。

 

そして、それから、どこの店に行こうか、何を頼もうか、何を作ろうかと考えます。

 

 

私は、一つのことに集中するのが苦手で、一つのことで忙しくなると、別の新しいことをし始めようとします。

一つのことだけに自分の精神を持ってかれないようにする、心の安全装置なんだと思います。しかも案外それでうまく行きます。

 

なので、いつもというわけではありませんが、私は、仕事をしながら、脳の別のところで「孤独のグルメごっこをはじめて、仕事をさっさと終わらせて、実行に移し、幸福に空腹を満たします。

 

そして、思った通りにできたら、その日は満足な一日です。

 

仕事終わりに時間をかけて凝ったことをするのは難しいですが、手間はかけなくても、ちゃんと自分で選ぶようにすると、なんとなくお腹にたまる物をただ食べて寝るよりも、体にも心にもいいような気がします。

 

アサ子