コッテリしない日々

雑記ブログです

呼吸をしよう

f:id:koteasa:20201025193434j:plain

 

深く呼吸をするのが大事なのは、わかっています。

しかし、ついつい、無意識のうちに浅くなってしまいます。

 

私が呼吸の大切さを実感したのは、数年前にヨガを始めた時のことでした。

 

ヨガを始めた目的は、ダイエットと疲労回復でしたが、メンタルケアにも役に立つものだと分かりました。

ヨガの時に大事なのは、呼吸です。

ヨガのレッスンの中で、呼吸法についても学びます。

 

例えば、片鼻呼吸(簡単に説明すると、片方の鼻腔を指で押さえ、もう片方の鼻腔で空気を吸い、吸ったところで、押さえていた鼻腔から指を離し、もう片方の鼻腔を指で押さえて、空気を吐く呼吸法)は、集中力が高まるので、朝や試験前とか、頭をシャッキリさせたいときに効果的です。

 

また、名前は忘れてしまいましたが、空気を鼻から吸う時に、鼻の中を冷たい空気が通り抜け、喉を通す感覚を感じながらする呼吸法もありましたね。

多分、効果は、リラックスか集中かです。

 

あとは、片岡鶴太郎がよくテレビでやっていた、素早くお腹を凹ませるのを繰り返す呼吸法もありましたね。

 

 

最近は、マインドフルネス瞑想というのが流行っています。

 

これにも、呼吸瞑想というのがあります。

先ほどのヨガの呼吸で2番目に説明したような呼吸をして、自分の「今、ここ」を感じ、自動思考(簡単にいうと、自然と湧き上がってくる、感情からくるパターン化された思考)を止めます。

 

布団の中でもできるので、いわゆるヨガよりも手軽です。

 

私は、どうにも自動思考が止まらない時は、布団の中で、自然音を流しながら、目を閉じて、仰向けになり、この呼吸瞑想をするようにしています。

 

もちろん、それで全ての問題が解決するわけではありませんが、狭くなった視野が元に戻ったり、落ち着いてよく寝られたりするようになります。

 

気の持ちようで、事態が好転することはよくありますからね。

 

他にも、私はまだ実感したことはないのですが、呼吸によるダイエットもありますよね。

私の知り合いは「日常的に腹式呼吸をしていれば痩せる」と言っていました。

腹式呼吸をすれば、横隔膜というインナーマッスルを動かすので、それが無意識で常にできるようになれば、そりゃ痩せる気がします。

 

まぁ何せよ、呼吸は大事なんです。

行き詰まった時には、ぜひ思い出し、深い呼吸を心がけていきたいです。

 

アサ子