コッテリしない日々

雑記ブログです

なんでもジャムにしてたけど、、

f:id:koteasa:20201027204901j:plain

こんにちは、アサ子です。

 

私の自宅には、年に何回か、親戚から果物が届きます。

しかも、大量に。

 

りんごとさくらんぼは毎年で、他にも届くことがあります。

 

私も家族も、普段から果物を食べる習慣がなく、なかなか減りません。

 

とはいえ、消費しないと捨てることになってしまう。

 

困ったとき、みなさんどうしてますか?

 

 

ジャムにする人多いんじゃないでしょうか。

 

 

細かく切って、砂糖と煮るだけなので、とても簡単です。

いい匂いがして、作る作業も楽しいです。

瓶に入れても可愛いですしね。

 

私もよく作っていました。

 

 

ただ、我が家では、パンもヨーグルトもあまり食べないので、ジャムを食べる習慣もなく、なかなか減りません。

 

 

 

そこで、最近は、余った果物はすべてブランデーに放り込むことにしています。

 

フルーツブランデーってやつです。

ちょっと前に流行ったかもしれないですね。

 

 

作り方はほんとに簡単で、皮をむいてブランデーに漬けるだけ。

 

冷凍したものを入れれば、果物の種類にもよりますが、翌日にはいい感じになっています。

 

冷凍フルーツブランデーのほうが、とりあえず適当な大きさに切って冷凍しておけば、一度にたくさん漬けなくていいという取り回しの良さもありますね。

 

甘いのが好きな人は砂糖を入れても良いと思いますが、そのままでも、普通のブランデーよりだいぶ飲みやすくなります。

 

 

秋の夜長に、ホットフルーツブランデーと洒落込むのも、悪くないですよ。

 

 

 

アサ子