コッテリしない日々

雑記ブログです

せっけん一本化生活

f:id:koteasa:20201110215116j:plain

私は、日頃化粧をしますが、クレンジングはここ5年ほど使っていません。

 

せっけんで顔を洗って、おしまいです。

 

体も同じせっけんで洗います。

 

使うせっけんには多少のこだわりはありますが、ネットで数百円で買えるものです。

 

昔から乾燥肌ではあるもののニキビなどはできにくいタイプです。

 

おしゃれで気分の上がる洗顔剤など使いたい年頃の時もあったのですが、高いもの使うとなぜか痒くなったりして、挫折してきました。

 

そこで、せっけんを使ってみるようになりました。

 

最初は牛乳石鹸の赤でした。

 

痒くなったりもせず、洗い上がりも悪くありません。

 

ですが、熱で溶けやすくてお風呂場に置いておきにくかったのと、なんとなくネットで口コミのいいプチプラ なものに手を出したくて、別のものにしてから、ずっとそれを使っています。

 

今私が使っているのは↓のものです。

 

item.rakuten.co.jp

 

多分、私、はと麦系は相性がいいです。

 

ちなみに、私は下地は使いませんが、普通にファンデーション、マスカラ(お湯で落ちるもの)、アイシャドウ、チーク、リップくらいはします。

ガッツリではないけれど、ナチュラルメイクよりは、メイクしてるって感じです。

 

それくらいなら、↑のせっけんでも十分落とすことができます。

 

泡立てネットで泡立てて、もこもこにしてから少し時間かけて優しく撫でるだけです。

 

気になるときには2度やってますが、そんなに気になることもありません。

 

洗い上がりは適度にキュキュッとしてさっぱりな感じです。

 

そのあとは、薄くオイル塗って化粧水つけて終わり。

冬場はもう少し保湿するかもしれません。

 

体も同じせっけんなので、ボディソープを置くスペースもとりません。

 

ただ、もこもこにして洗いたいので、泡立てボールは必須です。

おすすめは無印良品の泡立てボール。

 

簡単に立派な泡がよくできて、そのまま体を洗えます。

 

www.muji.com

 

このシンプルさ、気に入っています。

 

クレンジングやら洗顔やらボディソープやら色々揃えるの面倒だなと思ったら、ぜひ、せっけん一本化をお試しください。

 

アサ子