コッテリしない日々

雑記ブログです

昆布茶とにんドレ

f:id:koteasa:20201124203942j:plain

こんにちは、アサ子です。

 

できることなら、毎日心地のいい食事をしたいもの。

 

でも、ズボラなので、栄養のあるものをこまめにとるのは苦手です。

 

美味しくて簡単なものなら、飽きるまでは、しばらく続けられます。

 

最近は、「昆布茶」と「にんじんドレッシング」。

 

多分、どちらも、過去に「〇〇ダイエット」とかで取り上げられたのではないかなと思うので、完全に乗り遅れてるのですが、そういうのはあまり気にしません。

 

目新しい情報は特にありません(いつものことですが)。

 

 

昆布茶は、普通にお湯に溶かしてのみます。

 

こだわりと言えば、朝一番に昆布茶を飲むことです。

他には、夜、なんだか口寂しくなったときにのみます。

 

のみ過ぎると塩分の取りすぎになるので、1日2杯程度にしますが、旨味が強いので、小腹が空いたときに飲むと満足感が得られます。

 

フコキサンチンとかフコイダンとかいう成分があって、体脂肪を燃焼しやすくしてくれたり、コレステロールを排出してくれるようです。

あとは、カリウムも入っているので、むくみにいいらしいですね。

 

劇的なダイエット効果などは特に感じませんが、心なしか、昆布茶をのみ始めてから、ガッツリしたものではなく、比較的あっさりしたものを食べたくなるようになりました。

1週間くらい続けると、味覚が変わってくるそうなので、その効果なんだろうと思います。

 

 

にんじんドレッシングは、今、私がバカみたいにたくさん野菜を食べているドレッシングです。

 

にんじん、玉ねぎ、オリーブオイル、砂糖、酢、醤油をフードプロセッサーにかけただけの簡単ドレッシングです。

 

このドレッシングはどんな野菜にかけても美味しい。

どんどん野菜が食べられます。

ドレッシングの中身がほとんど野菜だからなのか、食べ終わったあとは喉がすっきりして、満足感がありながら、爽やかな食後感が得られます。

 

市販のアボカドソースににんじんドレッシングを少し混ぜてトルティーヤチップスのディップにするのも美味しいですよ。

 

 

自分の中でおきた感動は、ちゃんと書いておかないと、つい、忘れてしまいます。

いずれはどちらも飽きてしまうと思うけれど、すっかり忘れた後に、何かの拍子にこの記事が目に入って思い出すことができたら、また新しく気分を上げてくれる気がしています。

 

それでは、また。

 

アサ子