コッテリしない日々

雑記ブログです

レモンをスープに入れてみよう

f:id:koteasa:20201021223540j:plain

こんにちわ。アサ子です。


先日、レモンシロップを作ったときに、レモンがいくつか余ってしまい、しばらく使い道も思い付かず、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。

 

 

ある日、ちょっと胃もたれ気味だから辛いものを食べよう、と思い、スンドゥブスープを作りました。

味付けは、適当に。

キムチ、にんにく、ごま油、コチュジャン、味噌、、とかそんな感じです。

 

味見をすると、、なんだかちょっと重たい。。

 

困ったなあと思いつつ、ふと、思いつきで、冷蔵庫に眠っていたレモンを絞って入れてみました。

 

すると、元々のスープのコクは感じるのに、少し酸味が効いて後味さっぱり。

イメージは、マイルドなトムヤムクン、といった感じかもしれません。

  

 

「これは発見だ」と思い、一人で浮かれました笑。

 

 

 

それ以来、いろんなものにレモンを投入しています。

 

 

 

カツオなどの赤身のお刺身と一緒に食べるお味噌汁にも入れてみました。

 

みなさんはお味噌汁にレモンを入れたことありますか?

私は、それまで考えたこともありませんでした。

 

試してみると、普通に美味しいし、いい感じに魚の後味やにんにくなどの薬味の後味を消してくれて、どんどんお刺身が進みます。

 

あっと驚くくらい、さっぱりします。

 

 

いやはや、いい発見をしました。

 

 

レシピ通りに作るのも楽しいですが、こういうちょっとした思いつきは、予期せぬ小さな驚きと喜びをもたらしてくれますね。

 

 

また色々試してみようと思います。

 

アサ子