コッテリしない日々

雑記ブログです

青レモンのシロップ【季節のてしごと】

f:id:koteasa:20201019114641j:image
季節感は好きです。

 

5月には、梅シロップを作りました。

大きなガラスの瓶で作ります。

梅酢が出てきて砂糖となじんだら別の容器に移してしまうので、ひと月ほどでガラス瓶は空になります。

 

瓶をしまい込むのも面倒だし、大きなガラス瓶は、そのまま置いておいてもそれなりに様にはなります。

 

ですが、使わずに置いておくのも少し勿体無いかなぁとも思っていました。

 

そんな頃、ちょうど青果店で青レモンを見かけ、青レモンでのシロップ作りに初挑戦しました。

 

レモンシロップは、皮付きと皮なしどちらでもできます。

我が家には大人しかいないので、皮ごと漬けるのをメインにしました。

輪切りにして、レモンと同量の糖分(砂糖と蜂蜜)を瓶に入れ、あとは待つだけ。

梅シロップよりももっと簡単です。

 

そのほかに、小さい瓶に、皮をむいたレモンと、しょうがやローズマリーを適量、砂糖をレモンと同量入れたものも作りました。

 

梅よりも水分がぐんぐん出てくる感じでもなく、なんとなく不安でしたが、ひと月くらい置いたら砂糖も溶けて、一応できました。

今回、時間がなくて漬けていたレモンは捨ててしまったのですが、ちょっともったいなかったかもしれません。

 

皮付きの方は、皮の苦味とはちみつの風味のする、ちょっとクセのある仕上がりになりました。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、良い風情を感じますし、私は気に入りました。

 

皮をむいたしょうがとローズマリー入りの方は、予想では結構パキッとした味がするのかと思っていたのですが、クセのない、さっぱりした仕上がりになりました。

 

これからの季節、ホットレモネードもいいいし、暖かい部屋で飲むレモンスカッシュもいいですね。

おうち時間が少し贅沢になりそうです。

 

アサ子