コッテリしない日々

雑記ブログです

印度カリー子さんのスパイスカレーやってみた

f:id:koteasa:20201018144716j:plain




スパイスが好きです。

 

スパイスといえば、カレーです。

 

今まで、何度か、見よう見まねで挑戦しました。

美味しいような気もするんだけれど、なんか、どぎついような感じがして、成功してるのかよく分かりませんでした。

 

そんな中、最近話題の印度カリー子さんのレシピ試してみました。

良いですね、深みがあるのにさっぱりしてて。

グレイビーさえ作っておけば、冷蔵庫にあるものと合わせてものの10分程度でできてしまう。

 

グレイビーだって作り方はとても簡単。

材料は、玉ねぎ、にんにく、しょうが、トマト、ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、塩、以上。

 

にんにくとしょうがはチューブでもいいし、トマトはトマト缶でもいい。

 

メインの食材は冷蔵庫に余ってるものや缶詰だっていい。

 

ベースにする牛乳やヨーグルト、ココナッツミルクは入れても良いけれど、なければ、入れなくても、メインの食材次第でおいしくできる。

 

料理しようと思っても、レシピ通りの食材調達が面倒だったりしますよね。

 

仕事終わりや時間のない朝も、こういう、手間や気にしないといけないことが少ないだけで、ご飯づくりのハードルはぐんと下がる。

 

おうちご飯が体に合うと分かってるのに、面倒臭がってすぐに適当なものしか食べなくなってしまう私にはとても嬉しい。

 

元々、ネット上でカリー子さんのレシピはちらほら見ていたけれど、今回作るに当たっては、カリー子さんのマンガ本「私でもスパイスカレー作れました!」を一通り読みました。

www.amazon.co.jp

 

とりあえず試してみるだけなら、ネット上の情報でもいいと思うけれど、この本を読むと、分かりやすく、おいしいスパイスカレーの理論を教えてもらえるので、アレンジの夢が広がります。

 

f:id:koteasa:20201018141958j:plain

ホールはカルダモン、クローブ、シナモン。ベースは牛乳。チキンカレーです。

 

ごちそうさまでした。

 

明日は、ターメリックライスとグレイビーが残っているので、冷蔵庫にある食材で朝カレーしようかな。

 

アサ子